日記・コラム・つぶやき

1995年1月16日アイスランドの雪崩災害 20年目の追悼

それは20年前の1月16日の早朝だった。
6時25分、アイスランドの西フィヨルドのスーザヴィーク(Súðavík)という200人の村で、600メートルに渡る雪崩が起き、15軒の家を飲み込んだ。二次災害の恐れもある悪天候の中、捜索救助隊の必死の捜索で12人は救出されたが、8人の子供を含む14人が犠牲になった。
アイスランドは深い悲しみに包まれて、今もあの話をするとき人は目を伏せ、声を落とす。
 
Avalanche_savk_2
Avalanche_savk2_3
私はその冬アイスランドにいたのだが、たまたま用事があってドイツに滞在していた。しかし、ドイツのテレビが報じたのは阪神淡路大震災の被災地の様子で、暴動を起こすことなく粛々と避難生活をおくる人々にレポーターが賞賛の声をあげていた。
それからひと月ほどして再びアイスランドに戻ってきた。言葉が不自由だったこともあるが、雪崩があったことは聞いたが、人々が6434人もの犠牲者を出した日本の震災の話をするのを聞かなかった。
その謎が、スーザヴィークの雪崩の20年目の追悼の記事を目にして、初めて解けた。それは実に阪神淡路大震災のわずか14時間前の出来事だったことを今になって知ったのだ。
アイスランドの人口が当時27万人だったから、14人の犠牲の重さは、日本に人口に換算すると6222人にも相当する。心から犠牲者たちのご冥福を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝『小笠原諸島』『平泉』世界遺産登録とアイスランドの世界遺産

2011年の小笠原諸島平泉がそれぞれ世界自然遺産、文化遺産に登録、おめでとうございますshine。平泉は東北初の文化遺産、震災復興に向け明るいニュースになりましたね!

42の申請のうち12が登録という狭き門を日本から2つという快挙となりました。「東洋のガラパゴス」と称される小笠原諸島、戦乱に疲れた藤原氏が極楽浄土を夢見て建立したと言う平泉、感慨深いものがあります。

さて、アイスランドには2つの世界遺産があります。シングベトリル(Þingvellir←Þはthと置き換え可国立公園スルツエ(Surtsey=スルトゥル島)です。

Worldhelitage_is

シングベトリルは2004年に世界文化遺産として、登録されました。

Thingvellir_whここは930年に世界初の民主議会アルシンギ(Alþingi)が始まった場所です。この議会は1798年キリスト教教区制度が導入されるまで続きました。
年に1度、アイスランド全土の代表者が集まり、キャンプを張って2週間以上にわたり野外議会が開催され、自由民の間で法律を定め紛争を解決する裁判などがおこなわれていました。
アルシンギはアイスランド国会の名称となっていますがアイスランド国民にとって深い歴史的で象徴的な結びつきがあります。ノルウェー王の圧制を逃れ自由を求めた人々の民主主義による自治への憧れが結実し、今も全員参加の精神の国民会議のルーツになっているのでしょう。

地勢的には地球の割れ目ギャウのそそり立つ岩の壁が天然の音響装置となり、豊かな湧き水と湖が多くの人々の滞在を可能にしていました。この国立公園は現在居住者はありません。保全への取り組みは完璧ですね。

スルツエイは2008年に世界自然遺産として登録。Surtsey1964

アイスランドの南海岸から約32キロ、1963年から1967年に起こった海底火山の噴火によって形成された新たな島です。その誕生以来保護され人間の干渉をうけないスルツエイは新たな土地への生物の住み着き過程の研究に「生きた実験室」としてユニークで長期的な情報を提供しています。

1964年、種子が海流によって運ばれ、カビ、細菌および真菌の出現を発見。さらに1965年には維管束植物(コケ類、菌類を除いた陸上植物)が初めて観察され、それは最初の10 年間で10種までに。 2004年までには60種類を数え、そのほか蘚苔類75種、地衣類71種、菌類24種を数えました。鳥類は89種の飛来が記録され、15種がこの島で繁殖しているの目撃されています。141ヘクタールの島はまた、無脊椎動物335種の住処でもあります。

自然の世界遺産指定で地域的に保全は進むことでしょう。しかし、アイスランドのパフィンやキョクアジサシ(極アジサシ)などの海鳥は、海水温の上昇などが影響をうける食糧の小魚の生態をも守る地球規模の保全が不可欠。

地球がはぐくむ美しく調和した自然の尊さに、人々が目覚めなおすユネスコ世界遺産選定であってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

世界からの日本への支援の申し入れ続々と、159の国と地域に(2011年5月26日現在)~海外支援チャリティーコンサート

震災よりはや3ヶ月、長期化する避難所生活や先の見えない原発事故、行く先のない瓦礫の山・・・多くの問題を抱えながらも、被災地の皆さんの忍耐と努力と手を差し伸べる多くの方々の善意とで、少しずつ少しずつ復興に向けて歩んでいる被災地にエールを送るものです。そしてご家族を亡くされた方々が新たな希望を見出して力強く生きてゆかれることを心から願っています。

さて、3月に記事を書いたときには日本に支援を表明した国は134カ国でした。それらは少しずつ増えて、なんと2011年6月11日現在159の国と地域に!

国名を見ればそれだけで胸が熱くなる、こんな国もあんな国も。支援国ひとつひとつに感謝をこめてあらためて発表することにしました。

Nations_supporting_japan110526_2 赤は24時間以内に、黄緑色は4月以降支援の申し入れを表明した国々

外務省によると、5月26日(木曜日)15時00分現在までに支援の申し入れをした国と地域は以下のとおりです。(50音順)。

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,

(大洋州)
オーストラリア,キリバス,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,バヌアツ,パプアニューギニア,パラオ,フィジー,マーシャル,ミクロネシア

(北米)
米国,カナダ,

(中南米)
アルゼンチン,アンティグア・バーブーダ,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,ガイアナ,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コスタリカ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,セントビンセント及びグレナディーン諸島,セントルシア,チリ,ドミニカ(共),トリニダード・トバゴ,ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モナコ,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,

(アフリカ)
アルジェリア,ウガンダ,エジプト,エチオピア,エリトリア,ガーナ,ガボン,カメルーン,ガンビア,ケニア,コンゴ(共),ザンビア,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア,セネガル,タンザニア,チャド,チュニジア,トーゴ,ナイジェリア,ナミビア,ニジェール,ボツワナ,マダガスカル,マリ,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

次々に名乗りを上げるアフリカの国の中には、私が支援に携わっているエチオピアもニジェールも入っていました。本当に胸が熱くなります。

事情がわかるので、それよりも国民の為に使ってください、と言いたいところです。それでも、辛い思いをする世界の兄弟姉妹に手を差し伸べたい、そんな思いから支援を表明してくださったことを私たちはけして忘れてはいけないということです。

そして日本は世界の為に手を差し伸べ続ける使命がある国であることを感じています。

たとえ日本が被災して支援される側になりましたが、世界には日本の支援を頼りにしている人たちがたくさんいます。感謝をこめてさらなる世界貢献を身近なところかしてまいりましょう。

モンゴル・エチオピア支援チャリティーコンサート開催!
だからこんなときでも海外支援のチャリティーをお手伝いしています。110723__4

お近くにお住まいの方、足を運んでいただける方は、世界へ思いをはせてご参加ください。

こどもたちの未来のために!
歌うバイオリン弾むアコーディオン
採れたて音楽市場

演奏:ドゥマルシェ(Deux Marchés)

2011年7月23日(土) 13:30~(13:00開場)

大和市健康保健センター(神奈川県大和市)

入場料:大人2000円、小・中・高校生500円

収益金はモンゴル、エチオピアの子どもたちと震災遺児の教育支援に当てさせていただきます

主催:WFWPモンゴル・エチオピア支援チャリティーコンサート実行委員会

お問い合わせは
wfwpkanagawa4(a)gmail.com
(アドレスの(a)は@に変更して送信してください)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日本への世界からの支援申し入れ134の国と地域に~世界は一つの家族

東日本大震災に対する世界からの支援の申し入れが3月28日現在で134の国と地域になった。

支援を決めた国と地域は外務省プレスリリースによると次のとおり。

Nations_supporting_japanjp 支援を申し入れた諸外国(赤色は震災後1日以内に申し入れた国~3月28日まで)

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,

(大洋州)
オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,パプアニューギニア,フィジー,マーシャル

(北米)
米国,カナダ

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,

(アフリカ)
アルジェリア,エジプト,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア ,タンザニア,チュニジア,ナイジェリア,ナミビア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

被災した方々の深すぎる悲しみ苦しみ、ボランティアの前に立ちふさがるあまりにも広範囲で惨すぎる災害の実体・・・何かしてあげたい思いながらも押し黙るしかない自分の無力感にさいなまれいたたまれず、日々増え続けていった支援国を地図に落としていった。

ちなみに「国と地域」「国」とは国連加盟国の192カ国。「地域」とはパレスチナ自治政府、中国との代表問題で国連に加盟できない台湾、独立承認を待つコソボなどさまざまな事情で「国」として認められないくにぐに。

支援を申し入れしたからと言ってその国に事情がないわけじゃない。

ニュージーランドは被災したばかりであった。そしてタイでは洪水で犠牲者がでて、イラクではアルカイダがテロを起こし、4月2日にはパレスチナ自治区ガザ南部がイスラエルに空爆された。ヨーロッパ諸国を中心としたNATO軍は今もリビアの解放のために戦っている。アイスランドはほとんど破綻国家で昨年は火山の噴火が経済不安に追い討ちをかけていた。

日本がたくさん支援をしてきたから?それだけだろうか。

国連NGO世界平和女性連合では、「地球は一つの家族」をモットーに世界の国々を支援している。今回支援を表明していないアフリカの15カ国、アジア・オセアニアの2カ国、中南米6カ国を含む40カ国あまりでプロジェクトを持っている。家族のうちの誰かが辛いと思えば他の家族も辛いのだ。だから夫も子どももいる女性たちが世界の果てまで手弁当で出かけている。

日本の被災もそうだと思う。家族ならば痛みを感じるのは当たり前。あの人たちが痛いので私が痛いのだ、辛いので辛いのだ、悲しいので悲しいのだ。まるでそれはみんなが私の体を作っている細胞のように感じる。

世界の人たちが痛いと感じた、ただそれだけなのかもしれない。それ以外の理由がないというほうが正しいように思える。ただ、多くを語らず世界の人々を支援をし続けてきた日本の姿が世界の人の心によぎったのも事実なのかもしれない。

早く傷が癒えるように、体の元気なところが頑張って痛いところをカバーするように、被災しなかった人から、できる人から元気いっぱい、いたわりの心をもって先に進んでいかなければならないと感じる。

私が悲しんでいてどうする!と顔をあげる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイスランドのB級グルメ~ピルサ(pylsa) アイスランドホットドッグ

先の全国ご当地グルメの祭典B1グランプリでは「甲府鶏もつ煮」が優勝しました。アイスランドと関係ないって?私もそう思ってました。

大会初日で1位になったこの甲府鶏もつ煮をゲットすべく、2日目は朝の9時過ぎから行列に並び、あまりの暑さで遠のく意識の中で、「アイスランド人は内臓好きだから、鶏のもつ煮はうけるかもしれない!」との天啓が下りたのでした。

Photo                甲府鶏もつ煮

ほんとうにうけるかどうかは社会実験をしてみないとわかりませんが、とにかくアイスランド人の内臓好きとリンクしてわたしがとても元気になったのは事実。いろいろ思い巡らせたんですねぇ。

アイスランドのB級グルメはなんだでしょう?「B級グルメ」と称すべきか悩みはありますが、国民的B級グルメと言えば、やっぱりこれ。

ホットドッグ=Pylsa(ピルサ

家族が集まって、友人たちと、パーティーで、バーベキューで、老いも若きも大好きなホットドッグ。アイスランドではホットドッグを「Pylsa(ピルサ(1個のとき)」 または「Pylsur(ピルスル(2個以上)」と呼びます。ブランド名といっていいでしょう。あまりにも生活に密着しすぎ手軽すぎてB級グルメだぞ、と言えるのかとためらいもありましたが、よく調べてみるとなるほど!

Bæjarins beztu pylsur(バイヤリン ベスタ ピルスル=町で一番のホットドッグ)というレイキャビクのダウンタウンにあるホットドッグスタンドは2006年に英紙The Guardian で「ヨーロッパで2番目に美味しいファストフードショップ」にノミネートされたshineと言われます。このお店、創業は1973年、ビル・クリントンが食したということでも有名。

Baejarins_bezta

アイスランド製のソーセージには牛や豚ではなく(以外にも?)アイスランドが誇る美味しい羊肉が使われています。それが独特の香りとたまらぬ魅力をかもしているのかもしれません。

アイスランドのホットドッグの基本は、直径1.5cmほどの温めたソーセージ細長いパンにはさみ、ケチャップスイートマスタードフライドオニオン生オニオン、それにレモラーディ(remolaði)という白いソースとサウザンアイランドのようなピンクのソースをトッピングしてくれます。もちろん、カスタマイズはOK。この個性を主張できるところもアイスランド人に愛されているポイントかも。

この調味料はどれも辛さも塩分もほんとにまろやか。ケチャップ以外はほとんど主張していません。アイスランド人が辛いの苦手傾向にあるので納得ですが、この非常に微妙な味の違いを分けるというアイスランド人の味覚はたいしたもの。フライドオニオンのさくっとした食感とソーセージのぷりっと柔らかい歯ざわり、そしてその特徴のある風味とと生たまねぎの香りがマッチし、調味料の柔らかな味わいに引き立てられ、忘れられないアイスランドのホットドッグを生み出しているのです。

注文のときは個数とカスタマイズをお伝えください。「一つ(ホットドッグを一つ)、全部トッピングして」欲しいときは「eina(pylsa) með öllu(エイナ(ピルス)メズ オッル)」とオーダーすればよいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイスランドは遠く離れて思うもの~モンゴル便り

気がつくと、最後にブログを書いてからかれこれ1ヶ月になる。

別に忘れていたわけではないけれど、心アイスランドになかった。13日まではボスニア・ヘルツェゴビナの地雷に苦しむ子供たちの為のチャリティーに奔走していた。

Mongolia_tourists_camp先週の今日はモンゴルで馬に乗っていた。ツーリストキャンプの夜は満天の星が目に沁みた。

遊んでいたわけではない、あるNGOが支援するウランバートル市内にある幼稚園の視察と学資支援している里子に会いに行って来た。

アイスランドに住むモンゴル人が、アイスランドはモンゴルに似ていると言ったという。モンゴルの風景はアイスランドに似ている、と感じたのは間違いではなかった。

Mongolia_cows

どこまでも何もない荒野。山のいただきまで木が生えていない緑の丘、岩肌の丘。黙々と草を食む馬や牛や羊の群れ。風が渡り、雲の影が丘の斜面に沿って上って下って流れて行く。

Mongolia_plain   

遠くの山の頂に氷河が白く見えれば完璧にアイスランド。

Mongolia_meatshop 食生活も似ている。これは市場の精肉コーナー。グロい顔が並んでいる。アイスランドもソーラブロイトにはこんなのが冷凍庫にならんでいるでしょ。内臓のありとあらゆる部位が並んでいた。もっとも遊牧民だからさらに豪快だけど・・・。

支援している幼稚園のソーイング教室で学ぶお母さんたちの仕立てた民族服で子どもたちがファッションショーをするという。カメラを向けると、一生懸命カメラ目線。モンゴルのこどもは屈託ない。

Mongolia_fashon_show

こちらは卒業発表前の子どもたち。教室に潜入してカメラを向けると、お願いしたのではないけれど、ちゃんとカメラの前に寄ってきてくれた。

Monngolia_kindergarden

この地区はウランバートル一貧しい地区で900人の就学前の教育を受けられない子供たちがいるという。幼稚園に通って読み書き算数、ダンスや歌をマスターしないと小学校に行くチャンスがあってもついていけなくて落伍するという。本来6年通う幼稚園を1年に圧縮して勉強させるこの幼稚園、支援を受けてここで勉強できる子どもたちは幸せかもしれない。

子どもは国の未来、国の宝。学ぶチャンスを与えられて喜ぶ子供たちにたくさんのことを学ばされる。

さて、6月17日はアイスランドの独立記念日、ナショナルデー。今年はモンゴルで過ごしてしまったが、次回はこの話題から、アイスランドに戻りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

極アジサシ~私が愛した渡り鳥

パフィン~愛嬌があって、間抜けそうなのは顔つきだけでなく、タモの一振りで虫採りよろしく捕まえられちゃう要領の悪い愛しいこの渡り鳥は、みんなの人気者。でも今日はもう一つ愛しい渡り鳥のご紹介です。

Arctictern_s_3 アイスランドには数々の渡り鳥が春になると繁殖のために飛来してきます。その中でもひときわ心を引かれる渡り鳥は、極アジサシ。チドリ目カモメ科に属し、学名Sterna paradisaea、英名Arctic tern、アイスランド名Kría(クリーア)。

最新の調査で、アイスランドやグリーンランドで繁殖するこの極アジサシは、一生の間に3回月と地球を往復する距離を飛び、地球上で一番長い距離を飛ぶ動物であることがわかりました。その距離は一年で70,000キロ。 とてもそんな気が遠くなるような距離を飛ぶとは考えられないような小柄で美しく白い端正な体形をしています。

極アジサシはアイスランドには5月ごろ飛来し、海岸や内陸の茂みに巣を作り繁殖をし、8月ごろに南に向って渡って行きます。大西洋の真ん中で1ヶ月ほど過ごし、飛来地を経由しながら一気に飛んで12月に南極の越冬地に到着します。そして春になるとまたやってきます。

Flys
                    極アジサシの飛来経路と考えられる地域。

レイキャビク市庁舎横に広がる池(チョルトニン湖(Tjörnin)というから湖らしい・・・)には白鳥やカモなど様々な種類の渡り鳥が飛来し、シーズンにはよく市民がパンをあげています。極アジサシも池の一番奥の岸辺や小島が営巣地になっているので、子育ての頃には、池でみごとな狩りをする姿を見ることができます。

池の中の獲物の姿をはるか上空から捉えて、一瞬静止したかと思うと、矢のように一直線に池にダイブして、次に水中から舞い上がるときにはちゃんと捕らえた魚をくちばしにくわえています。

その飛ぶ姿をみると、心が大空に舞い上がるような清々しい思いになり、ただ極アジサシたちを見たくて、池まで散歩に出かけたものでした。

気が強くて、巣の近くをうろうろしていると「あんたこんなとこでなにしてんの、ここをどこだとおもってんの、ちょっともうどこかいってよ・・・」とばかりに、と頭上で激しく羽を動かしながら静止飛行して(ヘリコプターみたいに空中でとまって)騒がしく囃したて、うっかり怪しい行動をすると攻撃してきます。なるほどこの気質なら、月まで飛んでいくかもしれない・・・。

その逞しい一途な生きざまを見るとアイスランドの人々とオーバーラップして、静かな青空をいつまでも仰いでいたくなります。

お~い、がんばれよ~、と。S

チョルトニン湖畔で生活する極アジサシたち。後ろはアイスランド大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パフィンのオカリナ

パフィンのオカリナ。世界に一つしかないパフィンの絵が付いたオカリナですshine

先日ひょんなことからオカリナを作ることになりました。その出来上がったボディーにパフィンを描いてみました。ロマンチックなビューティフルな絵柄が良いかとも思ったのですが、間が抜けた音にぴったりな絵柄を、と思っていたら主人が「パフィンはどう?」と提案。

え~っthinkと思ったのですが、いろいろなサイトからパフィンの写真を検索してみると、、、やっぱりかわいいですねぇheart01。いろんな知らないこともわかって、なんだかすごく愛しくなりました。

今日はその作品をご披露します。音を聞いていただけないのは残念ですが。Puffin_ocarina1
これが正面、裏返すと

Puffin_ocarina2
青い空に舞うパフィン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|