« パフィンに、キョクアジサシに未来はあるのか~アイスランド営巣地の海鳥の危機2011 | トップページ | 祝『小笠原諸島』『平泉』世界遺産登録とアイスランドの世界遺産 »

世界からの日本への支援の申し入れ続々と、159の国と地域に(2011年5月26日現在)~海外支援チャリティーコンサート

震災よりはや3ヶ月、長期化する避難所生活や先の見えない原発事故、行く先のない瓦礫の山・・・多くの問題を抱えながらも、被災地の皆さんの忍耐と努力と手を差し伸べる多くの方々の善意とで、少しずつ少しずつ復興に向けて歩んでいる被災地にエールを送るものです。そしてご家族を亡くされた方々が新たな希望を見出して力強く生きてゆかれることを心から願っています。

さて、3月に記事を書いたときには日本に支援を表明した国は134カ国でした。それらは少しずつ増えて、なんと2011年6月11日現在159の国と地域に!

国名を見ればそれだけで胸が熱くなる、こんな国もあんな国も。支援国ひとつひとつに感謝をこめてあらためて発表することにしました。

Nations_supporting_japan110526_2 赤は24時間以内に、黄緑色は4月以降支援の申し入れを表明した国々

外務省によると、5月26日(木曜日)15時00分現在までに支援の申し入れをした国と地域は以下のとおりです。(50音順)。

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,

(大洋州)
オーストラリア,キリバス,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,バヌアツ,パプアニューギニア,パラオ,フィジー,マーシャル,ミクロネシア

(北米)
米国,カナダ,

(中南米)
アルゼンチン,アンティグア・バーブーダ,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,ガイアナ,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コスタリカ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,セントビンセント及びグレナディーン諸島,セントルシア,チリ,ドミニカ(共),トリニダード・トバゴ,ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モナコ,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,

(アフリカ)
アルジェリア,ウガンダ,エジプト,エチオピア,エリトリア,ガーナ,ガボン,カメルーン,ガンビア,ケニア,コンゴ(共),ザンビア,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア,セネガル,タンザニア,チャド,チュニジア,トーゴ,ナイジェリア,ナミビア,ニジェール,ボツワナ,マダガスカル,マリ,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

次々に名乗りを上げるアフリカの国の中には、私が支援に携わっているエチオピアもニジェールも入っていました。本当に胸が熱くなります。

事情がわかるので、それよりも国民の為に使ってください、と言いたいところです。それでも、辛い思いをする世界の兄弟姉妹に手を差し伸べたい、そんな思いから支援を表明してくださったことを私たちはけして忘れてはいけないということです。

そして日本は世界の為に手を差し伸べ続ける使命がある国であることを感じています。

たとえ日本が被災して支援される側になりましたが、世界には日本の支援を頼りにしている人たちがたくさんいます。感謝をこめてさらなる世界貢献を身近なところかしてまいりましょう。

モンゴル・エチオピア支援チャリティーコンサート開催!
だからこんなときでも海外支援のチャリティーをお手伝いしています。110723__4

お近くにお住まいの方、足を運んでいただける方は、世界へ思いをはせてご参加ください。

こどもたちの未来のために!
歌うバイオリン弾むアコーディオン
採れたて音楽市場

演奏:ドゥマルシェ(Deux Marchés)

2011年7月23日(土) 13:30~(13:00開場)

大和市健康保健センター(神奈川県大和市)

入場料:大人2000円、小・中・高校生500円

収益金はモンゴル、エチオピアの子どもたちと震災遺児の教育支援に当てさせていただきます

主催:WFWPモンゴル・エチオピア支援チャリティーコンサート実行委員会

お問い合わせは
wfwpkanagawa4(a)gmail.com
(アドレスの(a)は@に変更して送信してください)

|
|

« パフィンに、キョクアジサシに未来はあるのか~アイスランド営巣地の海鳥の危機2011 | トップページ | 祝『小笠原諸島』『平泉』世界遺産登録とアイスランドの世界遺産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ライムと申します。
世界の150以上の国と地域が、支援を表明してくれた事には本当に驚きますね。
チュニジアやハイチ・アフガニスタン・キルギス等、国内の政情が不安定な国々からも支援を表明してくれた事には、被災者でない僕でも嬉しく思います。
又、アイスランドも地震発生直後に支援を表明してくれて本当に嬉しいです。
リーマンショックで大打撃を受けたとニュースで聞きましたが、近い将来に景気が回復することを祈っています。
次の更新を楽しみにしています。
では、失礼します。

チャリティコンサートは仕事で行けません。ごめんなさい!

投稿: ライム | 2011年6月21日 (火) 20時10分

ライムさん、コメントありがとうございます。チャリティーへのお心遣いも感謝いたしますshine

世界を見て日本のあるべき姿が見えてくることがあります。
アイスランドはいろいろあるけど示唆を与えてくれる興味深いいとしい国です。
がんばって更新しますので、アイスランドともどもよろしくお願いします。

投稿: ふれいあ | 2011年6月22日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/40360665

この記事へのトラックバック一覧です: 世界からの日本への支援の申し入れ続々と、159の国と地域に(2011年5月26日現在)~海外支援チャリティーコンサート:

« パフィンに、キョクアジサシに未来はあるのか~アイスランド営巣地の海鳥の危機2011 | トップページ | 祝『小笠原諸島』『平泉』世界遺産登録とアイスランドの世界遺産 »