« 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 | トップページ | アイスランドに夏が来た~Harpa(ハルパ)レイキャビクコンサートホール&国際会議場オープン!  »

アイスランドの復活祭(イースター)

Paskalilja_2 復活祭(イースター)はキリスト教の国ではクリスマスをしのぐお祝いのシーズンで、日本のゴールデンウィークにも匹敵するホリデーシーズンです。
アイスランドはキリスト教が国教になっている国で、国教会(Þjóðkirkjan しょうずるきゃん)は福音ルーテル教会(Evangelical Lutheran Church of Iceland)です。1000年前にキリスト教を受け入れ、1550年には帰属先のデンマークによって新教のルーテル教会に改宗、現在に至っています。
復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」なので、年によってお祝いする日が違います。2011年の復活祭までの記事を追ってアイスランドの復活祭に触れ、多くの日本人には馴染みのないキリスト教のアイスランドを眺めてみました。

4月21日(木)Skírdagur:Maundy Thursday(洗足木曜日)
この日はイエス・キリストが弟子と共に過ごした最後の晩餐を行った日。また英語の辞書ではMaundy Thursdayはイエス様が弟子の足を洗った(身分の高いものが低い人の足を洗う)ことを記念する日。イエスは次の日に十字架にかかることになります。この日は祝日になります。

アイスランドでは14歳で洗礼を受けることになるが、この日に受ける子どもたちは多い。一番きれいな服を着て、洗礼を受けた後は家族や友達とパーティーを行い、プレゼントがもらえます。

4月22日(金)Föstudagurinn langi("Long Friday") :Good Friday(聖金曜日)
この日はイエス様の十字架の日であり、弔いの日です。教会の暦ではもっとも悲しい日であり、反旗が掲げられ、多くの人々が教会に行きます。人々は楽しむことを控え、クラブなどは正式にこの日が終わる真夜中過ぎまで開店しません。国教会のウェブサイトでは、この日クリスチャンは自分の信仰を反省し、祈りなさいとしています。「おしゃべりを控え、もっと祈りなさい。Good Fridayはイースターを主の復活の栄光の中にお迎えするために通る道である。」と古い教会の本には書いてあります。
祝日になります。

4月24日(日)Páskadagur("Easter Day"):Easter Sunday(復活祭)
復活祭の日曜日はキリストの復活の日で、キリスト教でもっとも重要な祝祭。アイスランドではローストミートやラム肉を夕食に楽しみ、チョコレートのイースターエッグを楽しみます。アイスランドは春のお祝いの日でもあります。この日曜日、人々は家をイースターのために飾りつけ、花瓶に枝やラッパスイセンを生けます。子どもたちは色を塗った卵やにわとりを色紙やウールで作って飾ります。飾りはイースターカラーの緑と黄色を基調にします。ちなみにラッパスイセンはアイスランド語でpáskalilja(ぱすかりや。直訳するとイースターのユリ。どこにいっても鮮やかなラッパスイセンがイースターをお祝いしています。

4月25日(月)Annar í páskum ("The second day of Easter") 復活祭2日目
この日もキリストの復活を祝う日。復活祭のお祝いの最後の祝日となり、教会に行く人もいますが、多くの人は家でリラックスして過ごしたり、アウトドアを楽しんだり、ご馳走の残り物を食べてのんびりすごし、で翌日から始まる仕事や学校のための充電の日にしています。

Paskaegg ところで、イースターといえばうさぎと卵、ドイツなどでは大小さまざまなうさぎの形のチョコレートが売ってましたねぇ。多産の象徴なんだそうです。アイスランドではもっぱら大きな卵のチョコレートで中にちいさなキャンディーや、ヌガーが入ったチョコボールが詰まっていてちょっとしたお楽しみ。写真はお菓子メーカーNói Síríusのイースターエッグ。てっぺんにふわふわのひよこがついているのですが(けっこう不細工)飾りのひよこまで入れると高さ20~30センチくらいあります。

これには悲しい思い出があり、このチョコボールで歯の詰め物が取れてアイスランドの歯医者初体験をしたことがあります。保険が利かないので詰め物1箇所1500円也(1995年当時・・・)。

|
|

« 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 | トップページ | アイスランドに夏が来た~Harpa(ハルパ)レイキャビクコンサートホール&国際会議場オープン!  »

アイスランドってどんな国?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/39805785

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドの復活祭(イースター):

« 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 | トップページ | アイスランドに夏が来た~Harpa(ハルパ)レイキャビクコンサートホール&国際会議場オープン!  »