« アイスランド政府、赤十字社が東日本大震災に義援金 | トップページ | 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 »

日本への世界からの支援申し入れ134の国と地域に~世界は一つの家族

東日本大震災に対する世界からの支援の申し入れが3月28日現在で134の国と地域になった。

支援を決めた国と地域は外務省プレスリリースによると次のとおり。

Nations_supporting_japanjp 支援を申し入れた諸外国(赤色は震災後1日以内に申し入れた国~3月28日まで)

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,

(大洋州)
オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,パプアニューギニア,フィジー,マーシャル

(北米)
米国,カナダ

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,

(アフリカ)
アルジェリア,エジプト,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア ,タンザニア,チュニジア,ナイジェリア,ナミビア,ボツワナ,マダガスカル,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

被災した方々の深すぎる悲しみ苦しみ、ボランティアの前に立ちふさがるあまりにも広範囲で惨すぎる災害の実体・・・何かしてあげたい思いながらも押し黙るしかない自分の無力感にさいなまれいたたまれず、日々増え続けていった支援国を地図に落としていった。

ちなみに「国と地域」「国」とは国連加盟国の192カ国。「地域」とはパレスチナ自治政府、中国との代表問題で国連に加盟できない台湾、独立承認を待つコソボなどさまざまな事情で「国」として認められないくにぐに。

支援を申し入れしたからと言ってその国に事情がないわけじゃない。

ニュージーランドは被災したばかりであった。そしてタイでは洪水で犠牲者がでて、イラクではアルカイダがテロを起こし、4月2日にはパレスチナ自治区ガザ南部がイスラエルに空爆された。ヨーロッパ諸国を中心としたNATO軍は今もリビアの解放のために戦っている。アイスランドはほとんど破綻国家で昨年は火山の噴火が経済不安に追い討ちをかけていた。

日本がたくさん支援をしてきたから?それだけだろうか。

国連NGO世界平和女性連合では、「地球は一つの家族」をモットーに世界の国々を支援している。今回支援を表明していないアフリカの15カ国、アジア・オセアニアの2カ国、中南米6カ国を含む40カ国あまりでプロジェクトを持っている。家族のうちの誰かが辛いと思えば他の家族も辛いのだ。だから夫も子どももいる女性たちが世界の果てまで手弁当で出かけている。

日本の被災もそうだと思う。家族ならば痛みを感じるのは当たり前。あの人たちが痛いので私が痛いのだ、辛いので辛いのだ、悲しいので悲しいのだ。まるでそれはみんなが私の体を作っている細胞のように感じる。

世界の人たちが痛いと感じた、ただそれだけなのかもしれない。それ以外の理由がないというほうが正しいように思える。ただ、多くを語らず世界の人々を支援をし続けてきた日本の姿が世界の人の心によぎったのも事実なのかもしれない。

早く傷が癒えるように、体の元気なところが頑張って痛いところをカバーするように、被災しなかった人から、できる人から元気いっぱい、いたわりの心をもって先に進んでいかなければならないと感じる。

私が悲しんでいてどうする!と顔をあげる。

|
|

« アイスランド政府、赤十字社が東日本大震災に義援金 | トップページ | 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/39473595

この記事へのトラックバック一覧です: 日本への世界からの支援申し入れ134の国と地域に~世界は一つの家族:

« アイスランド政府、赤十字社が東日本大震災に義援金 | トップページ | 否決されたIcesave(アイスセーブ)国民投票~アイスランド政府の声明 »