« 経済破綻後、家庭生活に幸せを感じるアイスランド人(Iceland Review) | トップページ | アイスランド火山の終息宣言(Iceland Review) »

アイスランド近況報告~憲法改正へGo!Icesave返済の国民負担は9割減?アイスランド人祖先にアメリカ先住民!

みなさん、お元気ですか~?先月は1回しか更新しなかった上にあれからはや1ヶ月・・・。このごろ魁皇が調子がいいですねぇ!白鳳の連勝記録も立派だったけど、魁皇は勝ち越し史上最多記録を99場所に更新shine。優勝にも期待が膨らむ。

アイスランドの近況報告になんで魁皇か?

そう、1998年の長野冬季オリンピックでアイスランドのプラカードを持っていたのは魁皇関でしたからね。思わず応援しますよ。がんばれ~

閑話休題。Iceland Reviewの記事よりここ1ヶ月の近況報告です。たぶん誰も書かないアイスランドニュースを3つチョイス。

アイスランド憲法改正にGo!
アイスランドは1944年の独立以来初めて全面的に憲法を見直すことになり、憲法議会(stjórnlagaþing)を設置する準備をしている。憲法議員を選出する選挙の立候補も締め切られた。そして新しい憲法が目指すべき新しいビジョンを話し合う国民会議は11月6日に開催された。

ちなみに憲法議会議員選挙は11月27日に予定されていて、25~30名の定員に対し529人が立候補、526人が候補者として公認された。これってどう?

Icesave返済の国民負担は9割減?
それからアイスセーブ(Icesave)問題の話し合いが準備されている。倒産したランズバンキ(Landsbanki)の資産がかなりあったみたいで、英蘭が倒産の被害を被った自国の預金者救済のためにランズバンキの代わりに拠出し「返済」をもとめられている金額の95%近くをカバーできる見込み。でも最低でも600億クローナ(約440億円)くらいは国が出すことになるみたい。国民一人当たり15万円也!

アイスランド人祖先にアメリカ先住民
面白い話題は、アイスランド人の遺伝子を研究してたらアメリカ先住民の遺伝子がみつかったこと。アメリカ先住民の血を引くアイスランド国民が350名いて、アメリカを訪れたアイスランド人が西暦1000年前後に連れてきた(英語では「着いて来たfollowed」とあった・・)女性の子孫であると推理される。これがセンセーショナルで・・・ってことは、やっぱりアイスランド人はコロンブスより先にアメリカ大陸に到着したヨーロッパ人ってことを証明したってこと。最近の常識みたい。(「コロンブス発見」と習った人は情報の修正を!)

Leifur_the_lucky レイブル・エイリクソン-初めてアメリカに到着したヨーロッパ人

そういえばウィキリークス(Wikileaks)のアメリカ軍事機密の大量流出の話題もあったね。またアイスランドが関わっているんじゃないかと思ってハラハラしました。海保の中国船拿捕の映像流出も「情報」について考えさせられました。

今日は朝から北朝鮮の韓国攻撃で持ちきりです。おい、日本政府よ、しっかりしろ!と檄を飛ばしたくなるこの頃のセンスのない外交。冷戦時代、アイスランドは米軍の対ソ連の前線基地だったんですよね。レイキャビクでレーガン・ゴルビー会談を実現したように、日本もあっと驚くような(驚かせなくてもいいけど)国際的役割を演じることで世界の尊敬を集める国になって欲しいものです。そういう夢とか、今の政治家にはないのかしらねぇ・・・

|
|

« 経済破綻後、家庭生活に幸せを感じるアイスランド人(Iceland Review) | トップページ | アイスランド火山の終息宣言(Iceland Review) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/37814538

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド近況報告~憲法改正へGo!Icesave返済の国民負担は9割減?アイスランド人祖先にアメリカ先住民!:

« 経済破綻後、家庭生活に幸せを感じるアイスランド人(Iceland Review) | トップページ | アイスランド火山の終息宣言(Iceland Review) »