« アイスランドの歳入創出、また増税? | トップページ | パフィンが危ない!~南アイスランド営巣の危機 »

アイスランド的ニュース2009-2010

「アイスランド便り」が一周年を迎えましたshine

その間には、倒産したランズバンキの凍結口座の補償をめぐるアイスセーブ(Icesave)問題の交渉あり、果てには大統領の拒否権発動、国民投票、なんてこったと思っていたら今度は火山の噴火で世界中をお騒がせして、刺激的な、たぶんアイスランドの歴史でも重要な一ページとなるような一年でした。
Hot_caution            熱いぞ!(本文とは関係ありません)

最も「アイスランド的」記事トップ3(「アイスランド便り」発表)
火山噴火やアイスセーブ問題は別として、一年を振り返ってアイスランドらしいニュースを3つ上げてみました。

個人的には国民会議(Þjóðfundur)が市民の手で開催され、アイスランドで尊重される価値観について話し合われたというニュース。世界初の民主議会を開いたアイスランドらしくて感動でした。その結果、最も重要視される価値観が「高潔Integrity」である、というのも「らしい」ですね。

感動を誘ったのは ハイチ大地震のときにアイスランドの捜索救助隊は最初に被災地に駆けつけた海外からの支援隊の一つであったこと。ありとあらゆる自然災害に対処してきた豊富な体験と思いやりが世界を救う。

そして世界の航空網がマヒしたアイスランド火山噴火に、海外のニュースキャスターたちが火山名を正しく読めないと言って笑いものにしたアイスランド人たちの話。。。でも世界中から注目されたことに心くすぐられる思いを持っていたことは想像に難くありません。

番外編:けっこう気に入っているのが、なべやフライパンなどを打ち鳴らしてデモをするアイスランド流抗議行動。2009年初頭、「騒音」で武装した市民が国会議事堂を取り囲み、議会を解散に追い込んだ市民運動は特に『やかんなべ革命(the pots and pans revolution)』と呼ばれています。つい先月もIMFに増税を提案されただけで頭にきた市民がデモをやってましたが、1年前にはデモついでにその騒音を表彰するコンテストまでやってました。平和ですね。

読者の皆様に感謝
時折訪れてくださる貴重な読者の皆さんに心より感謝申し上げます。皆さんにとって「これこそアイスランド!」という情報はありましたか?また興味のある話題がありましたら追いかけますのでお知らせください。

Welcome to Iceland!
さて、アイスランドよりお知らせです。

火山の噴火で観光客が減り、貴重な外貨獲得源の観光産業が陰りを見せ、危機感を募らせたアイスランドが国を挙げてアイスランドのプロモーションキャンペーンInspired by Iceland(アイスランドに感動)」を7月より開始!。プロモーションビデオをリリースして全国民が一人10人以上の人に一斉にメールでリンクを知らせるように、というキャンペーンを実施した。ドイツのシングルチャートでトップに輝いた曲、アイスランドの歌手Emilíana Torriniの「Jungle Drum(ジャングルドラム)」をバックに美しいアイスランドの自然の中で人々が踊りまくる。。。こちらから是非ご覧になってアイスランドに魅せられて、パワーをもらって元気になって、あなたもアイスランドまで飛んできてくださ~い。Inspired_by_iceland_video
           このビデオのリンクはこちら

ちなみにこのビデオには後日譚がある。露出度が高すぎる(なんで裸でなければならないの??)、との理由で「未成年お断り」のポップアップがYou tubeで出るようになったとのこと。いいとか悪いとかは別にアイスランドではあまりにも普通のことで、かつて大使館ご推薦のアイスランド紹介ビデオでは一瞬、露出した紳士たちが一列に並んで水に飛び込むシーンがあり、ダーリンとともに絶句(ちょっと、いまのは何だった?。。。)これもアイスランド。その「違和感」に気づかないのもまたアイスランド。

諸般の事情で一時ほど熱心に更新できないけど、アイスランドを「愛す」ことにおいて人後に落ちてはならじと、黙々とアイスランドを追っかけます。アイスランドに避難したいような暑い夏、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

|
|

« アイスランドの歳入創出、また増税? | トップページ | パフィンが危ない!~南アイスランド営巣の危機 »

Icelandニュース」カテゴリの記事

アイスランドってどんな国?」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/36140721

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド的ニュース2009-2010:

« アイスランドの歳入創出、また増税? | トップページ | パフィンが危ない!~南アイスランド営巣の危機 »