« アイスランド火山情報~火山活動はいよいよ終息?経過観察が必要 | トップページ | アイスランドは遠く離れて思うもの~モンゴル便り »

アイスランドは世界で最も安心安全な海外旅行先

090831reykjavik たった一つの火山の噴火が世界中の空の交通網をめちゃくちゃにした、そのおかげでアイスランドは、どこにいっても地響きとともに真っ赤なマグマが噴出し火山灰が立ち込め、かつてヨーロッパに暗黒時代を招いたカトラ火山がいまにも噴火して国ごと吹っ飛びそうな危険極まりない国だと、世界中の人たちが大いなる誤解をしているのではないかと思います。

ちょっと待った。

旅行業界情報サイトtourism-review.comによると、アイスランドは界で最も安全な旅行先トップ10に選ばれましたshine。これは全人口に比べて低い犯罪率と囚人の数の少なさが判定の決め手になっています。夏休みには安心して過ごせる旅先はいかがですか?というコンセプトで選定されていました。

以下がそのアイスランドに対するコメント

アイスランドは温泉や氷河、手つかずの自然でとても有名な国。名の知れた都市といえばレイキャビクくらいしかありませんから、あまりたくさんの人に会いたくないというなら、格好の旅行先。アイスランドの殺人犯の割合(10万人あたりの人数)は0.00、間違いなく世界で一番安全な国といえます。また国内にはたった700人しか警官がいなくて、しかも拳銃を所持していません。そして国全体で130人しか囚人がいなくて、祝日には家に帰ることもできます。犯罪率もまた世界で最も低いといえるでしょう。

しかも

過日、まだ火山活動中、opentravel.comというところで発表された「地球上で最も危険な火山トップ10」の中には、一つもアイスランドの火山は入っていませんでした。(ちなみに最も危険な火山とされたのは桜島でした!?)

アイスランドの噴火が恐ろしいからといって、町が火砕流に呑まれたりおびただしい数の人々が犠牲になるような危険はまったくありません。今回の噴火も私の知る限り首都レイキャビクで火山灰が観測されたのは1日しかありません。被害をこうむった近隣の農場の皆様にはお気の毒でしたが。

安心安全な国、透明な空気、澄んだ水(世界中のヒルトンホテルで使用が決定したブランドウォーター!)、身も心も癒す温泉と、海に大地に大空に宝物をたくさん隠しているアイスランド。ぜひ一度は足を運んで、ほっと一息、癒されてください。

090516thingvellir
夏が間近な世界遺産シングベトリル

|
|

« アイスランド火山情報~火山活動はいよいよ終息?経過観察が必要 | トップページ | アイスランドは遠く離れて思うもの~モンゴル便り »

アイスランドってどんな国?」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/34899005

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドは世界で最も安心安全な海外旅行先:

« アイスランド火山情報~火山活動はいよいよ終息?経過観察が必要 | トップページ | アイスランドは遠く離れて思うもの~モンゴル便り »