« 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る | トップページ | アイスランド巨大火山、カトラ山噴火連動の兆候は無い(Iceland Review) »

IMFにIcesave返済を約束?アイスランド野党が噴火

こんなジョークがイギリスやヨーロッパで飛び交っているという。「親愛なるアイスランドよ、よこせといったのは、灰(ash)じゃないよ、お金(cash)だよ。(Dear Iceland, we asked you to send CASH not ASH! )」

Icesave_logo 実はアイスランド国内は別件でまた噴火。IMFの支援が決まったと喜んだら、こんな舞台裏があった。そう、イギリス、オランダの皆さん、お金も返ってくるかもよ。

「政府はIMFとIcesaveは別問題だといっていたのに、Icesaveの元金だけでなくて利息まで支払うと表明してしまった!」と独立党と進歩党の党首たちは政府与党を非難。

16日にIMFの拠出が決まったのだが、それに対してアイスランド政府は、経済安定化プログラムのこれまでの努力結果と今後の目標を述べる意思表明(declaration of intent)の中の特別条項で「アイスランドはイギリスとオランダ政府にランズバンキのIcesave預金者に支払った費用を、「通常」利率で支払う」と言及している。

「アイスランド政府はイギリス、オランダに、みんな満足いく合意に到るなら、これまでIcesave問題に掛かった費用を考慮し通常の利子も受け取ることもできると約束する。また、アイスランドはこの件について法的経済的義務を果たすように、できるだけ早くイギリス、オランダ政府との交渉を完結させる用意がある」と述べているという。

IMF理事会はアイスランドがIcesaveの項目を意思表明に入れるまで経済安定化プログラムの審査を行わなかっただろう。Iceland Reviewの記事より)

と結ばれていた。IMFは「Icesave問題と支援金拠出は関係ない」、といっていたはずなのだが、裏ではIcesave何とかしないとお金貸さないぞ、と言ったのか、アイスランド政府が空気を読んだのか・・・。

国民投票では否決したが、遅かれ早かれ、国際社会の力関係か倫理的義務感で、アイスランド政府はIcesaveが与えた迷惑の後始末をお金でしないといけなくなるのだろう。

でも実は、大多数のメディアの報道は報じないのだが、アイスランド政府にはIcesave救済金を支払う義務がないかもしれない、という、一度は世界にわかって欲しい事情があるのだ。それは別の回に。

|
|

« 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る | トップページ | アイスランド巨大火山、カトラ山噴火連動の兆候は無い(Iceland Review) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

Icesave(アイスセーブ)問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/34306756

この記事へのトラックバック一覧です: IMFにIcesave返済を約束?アイスランド野党が噴火:

« 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る | トップページ | アイスランド巨大火山、カトラ山噴火連動の兆候は無い(Iceland Review) »