« IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) | トップページ | 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る »

アイスランド火山噴火、戦慄のシナリオ!(加筆修正済み)

私が個人的に別件で噴火している間に、世の中はすっかりアイスランドの火山に振り回されていた。

アイスランドの友人がエイヤフィァックラヨークル(Eyjafjallajökull)氷河で起きた噴火のウェブカメラのサイトを唐突にスカイプで送ってきた。そのときのチャットである。

R氏「どうだ、噴火が良く見えるだろう?」
私 「すごい!これが飛行機を止めた噴火ねぇ。友人たちはアイスランドのこと心配してるよ」
R氏「噴火の勢いが強かったからだよ。いつもそうなるというわけじゃない。」
 「これ、前の噴火が引き金になったの?」
R氏「そう、同じ火山帯だからね。これがカトラ(Katla)まで噴火させたらこの世の終わりだよ。」
 「そうなの・・・。ところでカトラってなに?」
R氏「ミールダルスヨークル(Myrdalsjökul)氷河の下の火山、お隣だよ。」
私 「なんと、まあ。その話、アイスランドじゃ有名な話なの、聞いたことないわよ。」
R氏「あんまり公にされていないんだけど、アイスランド国内じゃ知られている。」
 「で、どんなこの世の終わりになるの?」
R氏氷河期
 「・・・。(頭の中には映画『デイ・アフター・トゥモロー』の図)」

4月16日のIceland Reviewにいよいよその名前が載ったカトラ(Katla)火山

氷河学者は今回の噴火が隣接するカトラ火山の噴火の引き金となり、さらに深刻な結果を招くことを懸念している。この火山が噴火すれば、氷河が溶け出して引き起こされる洪水は最大で今回起きた洪水の50倍から100倍の体積になるだろうと予想。Island_volcano_map

エイヤフィァックラヨークル(Eyjafjallajökull)氷河の火山とカトラ火山の間にはマグマの道筋があって、マグマがカトラ火山に飛び込むかもしれない。ほんの一突きで噴火する可能性がある。

Eyjafjallajökull氷河の火山活動が衰える気配をみせない今、カトラ火山が最後に噴火した1921年と同じような噴火が起こることも覚悟しておくべきだと語る。この時は1921年クリスマスの少し前から1923年の年明けまで1年以上にわたって噴火が続いたという。

Map_myndalsjokull_info_s

おそるべきカトラ火山
カトラ火山はアイスランドで最も危険な火山だといわれています。直径10kmの火口を持ち、40年から80年に一度の周期で噴火し、930年から16回の噴火が記録されています。1955年ごろに小さな噴火はあったが最後の主な噴火は1918年。ノルウェー、スコットランド、その他の北大西洋沿岸で数多く発見された約12,000年前に形成された火山灰層(6~7キロ立方メートル)、ヴェッデ灰地層(Vedde Ash)は、このカトラ火山の噴火がもたらしたものだと考えられています。

火山の上には厚い氷河
カトラ火山が位置するミールダルスヨークル(Mýrdalsjökull)氷河はアイスランドで4番目に大きな氷河。火山の火口は数百メートルの厚さの氷河の底にあります。

1755年の噴火の時、氷河が溶けて最大で毎秒200,000~400,000立方メートル(2011.8.13数値修正)大洪水が起こっています。アマゾン川、ミシシッピ川、ナイル川、揚子江の平均水量の合計が毎秒266,000立方メートルだから、どれだけ凄いか!

このような氷河の下の火山(氷底火山)は氷を突き破って噴火する為、大きな爆発を起こしやすく、また、マグマは氷河で冷やされると、噴火の爆発で粉々になったとき、より粒子が細かくなるというので、どこまでもどこまでも飛んでいく。だから、今回のフライト禁止がヨーロッパ中に及んでいるようです。

驚異の火山列
この火山列にはラキ火山(1783年から8ヶ月続いた噴火では50%の家畜が死滅、続く飢餓で人口の25%が犠牲となり、ヨーロッパ全土にも低気温の被害をもたらした)エルドギャウ(火の谷の意。943年の噴火では史上最大級の洪水玄武岩(イグアスの滝、ナイアガラの滝を形成したのと同様)を流出させ、その溶岩は18キロ立方メートルにもなった)という名だたる火山が含まれ、世界で最もエネルギーがある火山列であるとされています。

だから『この世の終わり』が来ないように祈るしかない。
この世の終わりにならなくとも、大噴火による火山灰の拡散は、農業・畜産への被害、低気温、世界中の飛行機が飛ばなくなる・・・見通しがただただ暗い。

|
|

« IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) | トップページ | 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る »

Icelandニュース」カテゴリの記事

アイスランドってどんな国?」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/34283591

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド火山噴火、戦慄のシナリオ!(加筆修正済み):

« IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) | トップページ | 世界中を口ごもらせるアイスランドの火山~各誌のトップを飾る »