« ニュース速報!Icesave問題決着―アイスランドがなくなる?!(今日は4月1日?!) | トップページ | IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) »

速報Icesave解決情報はただのエイプリル・フール!

Icesave_logo_2ほら、出た。だから4月1日は危ないと言っていたんだ。

「アイスセーブ問題はアイスランドを分断してイギリスとオランダに統合することで決着」したとはただのエイプリル・フールのジョークだった!とニュースサイトIcelandReviewは語る。そう、去年はGMのハマーブランドがアイスランドに売られてダビッド・オッドソンが新会社のCEOになるって話だった、と。

アイスランドのエイプリルフールの報道は人々をその気にさせて行動を起こさせる--4月に走らせる(hlaupa apríl:ふろいぱ あぷりーる)--のが伝統。その日が何の日か忘れると騙されることになる。

しかし、アイスセーブでエイプリル・フールは時に適って効き目があった。あんまりとんでもないので気が付いたけど、旬な問題に挑んだ美技であった!と危うく深刻に騙されるところだった筆者は思う。

そんなことが事実であったら為政者たちは人口の数ほどいる愛国者たちに八つ裂きにされるだろうから。

Icesave問題の解決とは別に、IMFのアイスランド経済安定化プログラムの2回目の検討が4月には始まるのではないかと期待されているが、イギリス、オランダとのIcesave解決に向う話し合いは5月までは始まらないみられている。

|
|

« ニュース速報!Icesave問題決着―アイスランドがなくなる?!(今日は4月1日?!) | トップページ | IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

アイスランドってどんな国?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/34053909

この記事へのトラックバック一覧です: 速報Icesave解決情報はただのエイプリル・フール!:

« ニュース速報!Icesave問題決着―アイスランドがなくなる?!(今日は4月1日?!) | トップページ | IMF、アイスランドの支援を承認(Iceland Review) »