« アイスランド火山噴火沈静化?~周辺はお掃除開始 | トップページ | 火山活動続くアイスランドに極アジサシ夏を告げる »

世界初の女性大統領、80歳の誕生日に寄せて

1994年6月、アイスランドは独立50周年のお祝いを目前に、町中が祝祭の準備一色になっていました。きりりと青いレイキャビクの空の下、町のディスプレー用の窓という窓には国旗を象徴する青、白、赤に染められたリボンが目も鮮やかに結ばれ、そこには必ずといっていいほど、額に入った気高く美しい女性の写真が。

アイスランドが生んだ世界初の女性大統領
ヴィグディス・フィンヴォガドッテル(Vigdís Finnbogadóttir)世界で初めて民主的に選ばれた女性国家元首だと知ったのはその後でした。自由を求めて人々が集まった国で、かくも美しく人々の心を束ねることができる「象徴」がいたということは、驚きでありましたが、どれほどのアイスランドの誇りであったことでしょうか。

Fjallkonan

優れたリーダーシップで国民の象徴的存在に
2010年4月15日は元大統領ヴィグディス・フィンボガドッテルの80歳の誕生日。アイスランドでは多くの方が彼女の功績を称え親しみをこめてお祝いしました。 1980年4月29日にヴィグディス(アイスランドでは国家元首でもファーストネームで呼ばれる)が大統領に選出されとき、彼女は世界で初めて民主的な投票で選ばれた国家元首となりました。それから16年、彼女はアイスランドの文化を世界に広めながら優れたリーダーシップをとってきました。彼女は政治的には常に中立の立場に発っていました。(今の大統領と比較されるのですが・・・)

彼女の在任中は、経済的、政治的にも不安定で、厳しい自然災害も起きました。そのとき人々はヴィグディスを見つめ、慎み深く働き者の大統領の姿から、誇るべきアイスランド人の姿を見出していました。彼女はアイスランド人の統一の象徴でありました。

彼女はまさしくFjallkona フャットコーナ:Woman of Mountains=「山淑女」とでも訳そうであると人は称えます。これは、真のアイスランドの価値の女性の化身で、生粋のアイスランド人の象徴であると同時に、アイスランド人の見果てぬ夢、完全な独立の象徴であります。

ユネスコ言語親善大使として活躍
大統領退任後は言語の分野に情熱を燃やし、1998年には最初のユネスコ外国語親善大使になりました。彼女のモットーは「言語は世界の鍵」、外国語を学んでその文化を知ることを勧めています。とくに母国語を良く学び保存することを勧めています。母国語を失えば自分の文化を失うことになるから。

ヴィグディス外国語学院の設立
2001年アイスランド大学はヴィグディスの名前で外国語学院を設立。ここでは第2外国語及び外国語の研究と教育法の推進と支援を行っていますが、言語が人間生活のあらゆる方面で役割を果たしているということ、2言語以上を知ることが個人や社会に恩恵をもたらすという考えに基づいています。

現在、ヴィグディスと学院は世界言語センターをアイスランドに設立することを目指しています。ここに、世界の言語を可能な限り集め、開かれたデータベースと、世界の言語のホームグランドとなることをねがって。これはヴィグディスの誕生日プレゼントであり、このプロジェクトは世界中で支持を集め、現在このセンターのユネスコ承認を求めて動いているとのことです。

1000年の伝統を残すアイスランド語
アイスランドは30万ちょっとの人口で1000年の間自国の言語を守ってきた国。守ってきたというより、ほかの北欧諸国や大陸の言語が他と交流して時に簡略化されてきたのとは異なり、他の影響を受けなかったゆえに、古い言語の伝統である非常に複雑な語尾変化や格による変化が今でも残っています。(言語のガラパゴス諸島だといえよう)

しかし、現代社会では、あまたの情報を入手するためには翻訳が追いつかず(採算が取れない?)外国語の情報をそのまま利用せざるをえないケースが多いようです。実際、テレビで流れる映画はすべて原語のままで、アイスランド語の字幕がつくだけ。祖国とその文化を愛するがゆえに、母国語習得とバランスをとった外国語の習得の大切さに気づいたヴィグディスは素晴らしい。

Vigdis_1994 火山の噴火と経済破綻原因究明レポートの発表の狭間でアイスランドだけのお祝いとなってしまった愛するヴィグディスの誕生日に遅ればせながら、ハッピーバースデー! Til hamingju með afmælið(てぃるはみんぎゅー めずあんまいり)!

(写真は1994年6月17日独立記念日、国会議事堂でのセレモニー後のヴィグディス大統領)

|
|

« アイスランド火山噴火沈静化?~周辺はお掃除開始 | トップページ | 火山活動続くアイスランドに極アジサシ夏を告げる »

Icelandニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/34392940

この記事へのトラックバック一覧です: 世界初の女性大統領、80歳の誕生日に寄せて:

« アイスランド火山噴火沈静化?~周辺はお掃除開始 | トップページ | 火山活動続くアイスランドに極アジサシ夏を告げる »