« バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果 | トップページ | Icesave法案決する国民投票実施まで秒読み・・・(IcelandReview) »

Icesave問題再交渉、決裂か(IcelandReview)

Icesave_logo_2 オリンピックも終わったことだし、悲しいお知らせです。

2月25日、アイスランド政府は、オランダとイギリスのアイスセーブ(Icesave)合意*についての話し合いが物別れに終わったことを発表しました。

3つの政府の代表はここ2週間断続的にロンドンで会合を開いたが、Icesaveをめぐる国民投票までの期間に新しい合意に到達できる見込みは今のところなさそう。

来る3月6日、アイスランドの有権者は昨年夏にイギリスとオランダ政府との間で合意したIcesave合意の条件を認めるかどうかの投票を行うことになる。昨年末にアイスランド議会で可決したこの条件の法的承認は、アイスランド大統領の判断(拒否権発動)によりこの国民投票にゆだねられるようになりました。

国民投票となれば、現行のままでは否決されるのは明らか。そのために政府間での再交渉で、国民投票を回避できる、アイスランド国内の理解を得られる条件を協議していたところだった。イギリス・オランダはしかし強気の「最終オファー」を提示、それを検討したうえで提出したアイスランド政府の条件は受け入れられなかったようです。債務不履行になると、イギリスもオランダも困るのですが・・・。

ようするに、金利が高すぎるからどのくらいまで下げてもらえるのかの交渉でした。アイスランドの野党の中には、イギリスとオランダ政府をアイスランドの納税者から儲けようとしている、と非難する声も。

*破綻したランズバンキのIcesaveに口座をもつ自国の預金者救済のためにイギリス、オランダが払い出した50億ドル相当額に、3カ国間でアイスランド国が返済をする条件を定めようとしたもの。イギリス・オランダの貸付額(=預金者救済総額)はアイスランドGDPの3分の1にもなるという。

以下は、Iceland Reveiwからの抜粋を訳した、交渉の概要がわかる記事です。経済オンチの私はコメントしないほうがいいので、理解できる方は参考にしてください。

イギリス当局者はファイナンシャル・タイムス(FT)に、アイスランドは「返済条件を緩和するオファーを拒否した」と話した。どうもイギリスとオランダは返済に2年の利子猶予期間を提案していたようで、これは大統領が拒否した合意より6億ドル(4.4億ユーロ)の価値があると見積もられ、LIBOR(ロンドン銀行間出し手金利)よりも2.75%高い程度の利子率の削減になっている。
イギリス当局者はこのオファーを「この上なく寛大」であると説明している。短い期間ではこの条件は先の合意に含まれていた5.55%の利子より低かっただろう。

FTによると、イギリス公庫 は、イギリスとオランダは「これまで1年半のなかの最大の努力」にもかかわらず、アイスランドが「我々の最良のオファーを受け入れられない」ので「失望」したと語っているという。また、アイスランはこの利子はまだ高すぎて、合意のための国内の政治的支持を確保できないという理由で拒否したと報道している。

アイスランド国内紙は、アイスランド交渉チームは3年間の無利子期間と、2012年の2.5%から2016年の3.5%の幅での金利上昇を提案した、とレポート

これはこの期間の有効な利子率はこの期間のものより1%高い(an effective interest of 1 percent over that time period)

先日は、イギリス財務大臣が7年間の無利子支払いでもよいとしているが、オランダがこの提案を拒否していたと報道されている。

オランダ政府はボロボロみたいで、イギリスとオランダ同じ条件で交渉するのはとても大変そうですね。

|
|

« バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果 | トップページ | Icesave法案決する国民投票実施まで秒読み・・・(IcelandReview) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

Icesave(アイスセーブ)問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/33584523

この記事へのトラックバック一覧です: Icesave問題再交渉、決裂か(IcelandReview):

« バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果 | トップページ | Icesave法案決する国民投票実施まで秒読み・・・(IcelandReview) »