« Icesave法案、アイスランド国民「満場一致」で否決される模様(Iceland Reveiw) | トップページ | Icesave未解決「問題ない」EUとIMFからのコメント(IcelandReveiw) »

悲しいアイスランド国~国民投票否決の果てに~(IcelandReveiw)

アイスランドの国民投票によってIcesave法案が否決されると、悲しくも孤立へ追い込まれるであろうアイスランド人の、思いを代弁した記事があった。

オランダとノルウェーの外務大臣はIcesave法案が否決されればアイスランドを見下し、脅迫さえしてくるように思われる。

オランダ外務大臣は土曜の朝に、アイスセーブ問題はアイスランドがEU加盟を求める交渉を認めるかどうか決めるのに重要であるといっている。EU加盟にIcesave問題を連結して語るのはこれが最初ではない。しかし、今オランダの大臣が今それを持ち出して脅しても無駄。アイスセーブ問題に曇った60~70%のアイスランドの人口がEU加盟に反対に回るであろう。

ヨナス・ガール・ストーレ、ノルウェー外務大臣は、ノルウェーはアイスランドにこれ以上お金を貸さないだろう、といった。(先日は貸してくれそうな事を言ってたのに・・・)その理由は、「アイスランド人は1991年以降の選挙で、この国を今の状況に追い込んだ政治家を選び続けている。アイスランド人は認識していないようだが、民主主義では自分たちが選んだ政治家に対する責任がある。」と語り、私はノルウェーの納税者にこんな馬鹿げた負担をさせたくないが、アイスランド人にはお金は貸そう、といっている。

こんなコメントを聴けばアイスランド人は益々世界から孤立したように感じる。元の味方が、「正しい」選択をしなかった、同じ仲間じゃないとアイスランド人をなじっているのだ。

この孤独感は、イギリスの首相ゴードンブラウンと財務大臣アリステア・ダーリングが2008年10月にアイスランドを突然「テロ行為」の主犯者にしたときから始まっている。一つの国が自国にいながら何が起きているのか全くわからないまま、気が付くとビン・ラディンや国際的なテロリストの仲間入りしたことになっていた。

イギリスはアイスランドに対して対テロリスト措置をとってランズバンキ銀行(アイスセーブ口座を開いた銀行)のイギリス国内の資産を凍結した。ダーリングがアイスランド財務大臣がアイスランドの義務を果たさないといったと非難したが、それが裏づけできる証拠はないことはわかってきた。この敵愾心いっぱいの行動が、本来Icesave預金者の弁済に充てるべきランズバンキの資産価値を著しく損ねたことは間違いない。(かなりの返済に充当できると考えられていたのだが・・・)

その行為だけでも、イギリスはアイスセーブの借金に対して責任を分かち合うべきである、とアイスランド人は思っている。

欲望と無責任の塊と化したランズバンキ銀行の元頭取親子の横行に、3つの国の運命が翻弄されている。これはテロには間違いないかもしれないが、矛先が違う。非難されるべきは人々が持つ欲望そのものではないか。

穏やかな解決にはいずれ痛みは分け合わなければなるまい。罪なき者が石を投げよ、と言った人がいる。

070903akranesrainbow
虹をくぐるといいことがあるという。。。


|
|

« Icesave法案、アイスランド国民「満場一致」で否決される模様(Iceland Reveiw) | トップページ | Icesave未解決「問題ない」EUとIMFからのコメント(IcelandReveiw) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/33684887

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいアイスランド国~国民投票否決の果てに~(IcelandReveiw):

» 国民投票結果詳細&当日のアイスランド国民の様子を写真で [ICELANDia アイスランドブログ]
 2010年3月6日にアイスランドで独立以来初めての国民投票が行われました。 結果は否決!  新聞等の報道でご存知かと思いますが、焦点は2008年アイスランドの経済崩壊時に、イギリスとオランダの政府が自国内に置かれていたアイスランドのランズバンキン銀行のネット預金口座(アイスセーブ)の預金(総額4670億円)をアイスランドがいかに保障するのか、ということ。アイスランド政府が可決した返済法案は、大統領が署名拒否をしたため国民投票にかけられました。その結果=>否決。  ここでご認識いた... [続きを読む]

受信: 2010年3月11日 (木) 01時31分

« Icesave法案、アイスランド国民「満場一致」で否決される模様(Iceland Reveiw) | トップページ | Icesave未解決「問題ない」EUとIMFからのコメント(IcelandReveiw) »