« バンクーバー五輪、アイスランド選手途中経過発表 | トップページ | Icesave問題再交渉、決裂か(IcelandReview) »

バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果

アイスランド選手が参加するアルペンのすべての競技が終了しました。
結果は以下の通りです。

<選手名と参加種目>

ビョッギ(Björgvin Björgvinssonビョルグヴィン・ビョルグヴィンソン 30才) 男子大回転、回転
ステファン(Stefán Jón Sigurgeirssonステファウン・ヨーン・シグルゲイルスソン 20才) 男子スーパー大回転、回転
アウルニ(Árni Thorvaldssonアウルニ・ソルバルドスソン 25才) 男子スーパー大回転 
イーリス(Íris Guðmundsdóttirイーリス・グズムンドスドッテル 19才) 女子スーパー大回転、回転

<記録(アイスランドの伝統通り名前と愛称で表示しますね)

男子スーパー大回転 
       
ステファン 1分39秒12(45位/45人)
       アウルニ (途中棄権)
             完走者 45人/64人中
女子スーパー大回転 
       イーリス (途中棄権)
             完走者 38人/53人中

男子大回転 ビョッギ 43位/81人
           1回目 1分21秒44(42着)
           2回目 2分47秒71(45着)

女子 回転 イーリス (途中棄権)
             完走者 70人/87人中

男子 回転 ビョッギ (途中棄権)
        ステファン(途中棄権)
             完走者 54人/102人中

アルペン競技をよく知らなくて、慌てて放送に間に合ったかと思ったら、よそ見している間に滑っちゃってて気が付いたらコースアウトで終わってたり、応援する側も無念でした。

リベンジで気合入れて応援体制に入っていた今朝の回転、参加者の半数近くがコースアウトする難コースで、アイスランド2選手だけでなく、メダルの期待がかかっていた選手も、日本に皆川選手もコースアウトしてしまいましたね。

残念残念~despair。何のためにはるばる行ってきたの~?!という選手たちの(それ以上にそう思っているであろう国民の思いを一身に受け止めねばならぬ)無念な思いを分かち合いながら、ここまでのがんばりを称えてあげることにしましょう。お疲れ様でした~

100226mslalom
スタンバイするビョッギ。視界があまりよくなかったです

100226mslalomstart
コースアウト直前のショットでした

それにしても、アイスランド選手たちのオリンピック報道については、アイスランドオリンピック協会のホームページでも、今日から競技開始、とはあったけど、その後のアップデートは私には見つけられなかったし、私のアイスランド情報のソースになってるIceland Reviewでも全然ありませんでした。資本と期待のかけ具合に見合った報道だったのでしょうか・・・。

オリンピック開催中、というのにIceland Reviewで記事になったスポーツ関連の話題といえば、女子サッカーの話題と、ハンドボール欧州大会で銅メダルを取ったハンドボールチームのマネージャーの女性にケーキのコンテストの優勝ケーキをプレゼントした!なんてのばかり。まあ、女子サッカーとハンドボールの活躍は考えただけでオリンピックのさみしさを補ってくれるでしょね。

その話題はまたの機会に。

|
|

« バンクーバー五輪、アイスランド選手途中経過発表 | トップページ | Icesave問題再交渉、決裂か(IcelandReview) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/33574675

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果:

« バンクーバー五輪、アイスランド選手途中経過発表 | トップページ | Icesave問題再交渉、決裂か(IcelandReview) »