« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

バンクーバー五輪終了!アイスランド選手団の結果

アイスランド選手が参加するアルペンのすべての競技が終了しました。
結果は以下の通りです。

<選手名と参加種目>

ビョッギ(Björgvin Björgvinssonビョルグヴィン・ビョルグヴィンソン 30才) 男子大回転、回転
ステファン(Stefán Jón Sigurgeirssonステファウン・ヨーン・シグルゲイルスソン 20才) 男子スーパー大回転、回転
アウルニ(Árni Thorvaldssonアウルニ・ソルバルドスソン 25才) 男子スーパー大回転 
イーリス(Íris Guðmundsdóttirイーリス・グズムンドスドッテル 19才) 女子スーパー大回転、回転

<記録(アイスランドの伝統通り名前と愛称で表示しますね)

男子スーパー大回転 
       
ステファン 1分39秒12(45位/45人)
       アウルニ (途中棄権)
             完走者 45人/64人中
女子スーパー大回転 
       イーリス (途中棄権)
             完走者 38人/53人中

男子大回転 ビョッギ 43位/81人
           1回目 1分21秒44(42着)
           2回目 2分47秒71(45着)

女子 回転 イーリス (途中棄権)
             完走者 70人/87人中

男子 回転 ビョッギ (途中棄権)
        ステファン(途中棄権)
             完走者 54人/102人中

アルペン競技をよく知らなくて、慌てて放送に間に合ったかと思ったら、よそ見している間に滑っちゃってて気が付いたらコースアウトで終わってたり、応援する側も無念でした。

リベンジで気合入れて応援体制に入っていた今朝の回転、参加者の半数近くがコースアウトする難コースで、アイスランド2選手だけでなく、メダルの期待がかかっていた選手も、日本に皆川選手もコースアウトしてしまいましたね。

残念残念~despair。何のためにはるばる行ってきたの~?!という選手たちの(それ以上にそう思っているであろう国民の思いを一身に受け止めねばならぬ)無念な思いを分かち合いながら、ここまでのがんばりを称えてあげることにしましょう。お疲れ様でした~

100226mslalom
スタンバイするビョッギ。視界があまりよくなかったです

100226mslalomstart
コースアウト直前のショットでした

それにしても、アイスランド選手たちのオリンピック報道については、アイスランドオリンピック協会のホームページでも、今日から競技開始、とはあったけど、その後のアップデートは私には見つけられなかったし、私のアイスランド情報のソースになってるIceland Reviewでも全然ありませんでした。資本と期待のかけ具合に見合った報道だったのでしょうか・・・。

オリンピック開催中、というのにIceland Reviewで記事になったスポーツ関連の話題といえば、女子サッカーの話題と、ハンドボール欧州大会で銅メダルを取ったハンドボールチームのマネージャーの女性にケーキのコンテストの優勝ケーキをプレゼントした!なんてのばかり。まあ、女子サッカーとハンドボールの活躍は考えただけでオリンピックのさみしさを補ってくれるでしょね。

その話題はまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンクーバー五輪、アイスランド選手途中経過発表

オリンピックも残すところ後わずかとなってきました。

アイスランド選手団は入場行進で応援したっきり、応援するチャンスがなく・・・。それもそのはず、アイスランド選手が初めて参加した18日(日本時間19日)アルペン男子スーパー大回転を朝4時30分からがんばって応援していたら、記録が上位30番まで滑ったところで無常にも放送終了。あとで公式サイトで記録をチェックするしかなかったですね。

そんなわけで、これまでの結果(アイスランドの伝統に習い名前で表示)

男子スーパー大回転 ステファン 1分39秒12(45位)
              アウルニ (リタイア)
女子スーパー大回転 イーリス (リタイア)

アイスランド選手は種目を絞ってエントリーするように方針を変更したようで、ビョルグビンも複合にエントリーせず、明朝アルペン男子大回転に初登場。

さてアイスランドの4選手をもう一度紹介します。

ビヨルグヴィン・ビヨルグヴィンソン(愛称ビョッギ、Björgvin Björgvinsson 30才)
アウルニ・ソルバルドソン(Árni Thorvaldsson 25才)
ステファウン・ヨーン・シグルゲイルソン(Stefán Jón Sigurgeirsson 20才)
イーリス・グズムンドゥスドッテル(Íris Guðmundsdóttir 19才)

そして今後の参加競技と放送予定。ひょっとするとイーリスが24日と26日どちらかにするかもしれません。日本時間前日の夕方くらいまでにはこちらのサイトにエントリーが発表されます。

第12日目 2月23日(火)
【日本時間 翌02:30~】アルペン 男子大回転(1回目) ビョッギ 
  (flair99名のエントリーのうち56番目に滑走予定) 
【日本時間 翌06:00~】アルペン 男子大回転(2回目) ビョッギ    

第13日目 2月24日(水)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子大回転(1回目) イーリス  (NHK-BS1)
【日本時間 翌06:15~】アルペン 女子大回転(2回目) イーリス  

第15日目 2月26日(金)
【日本時間 翌02:50~】アルペン 女子回転(1回目) イーリス (NHK-BS1) 
【日本時間 翌06:30~】アルペン 女子回転(2回目) イーリス  (NHK-BS1)

第16日目 2月27日(土)
【日本時間 翌02:50~】アルペン 男子回転(1回目) ビョッギ、アウルニ、ステファン
   (フジテレビ、NHK-BS1)
【日本時間 翌06:30~】アルペン 男子回転(2回目) ビョッギ、アウルニ、ステファン
   (フジテレビ、NHK-BS1)

アイスランドのマスコミのサイトを見ると、あまり大々的にオリンピックの様子を伝えるでもなく・・・。やっぱり実力としてはまだまだ世界のトップを争うレベルではないようですが、なんと言っても経済的理由で選手の強化もままならなかったのではないかと同情します。
参加することに意義あり、最後までがんばれ~。

Isi (アイスランドオリンピック委員会のロゴマーク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Icesave問題、英蘭との再交渉始まる(Iceland Review)

アメリカ人弁護士バックハイト氏(Lee C. Buchheit )を委員長とするIcesave問題の渉外委員会がロンドンを訪問、2月16日より交渉が再開されました。

交渉委員会にはバックハイト氏のほか外務省次官、財務省次官(政府代表)、2人アイスランド弁護士(野党代表)の計5名。初日はアイスランド側がIcesave問題の新しい解決策を提示したが、イギリス、オランダの代表たちの反応は芳しくなかったようです。

新しい解決策の提示のほかに、アイスランドの交渉委員会は「Icesave法案は国民投票で80%の反対で否決されるだろう」ことを強調。一番イギリスもオランダもこれを恐れているので、おそらく歩み寄りの姿勢を見せるでしょう。

イギリスについてはすでに預金者への救済措置としてイギリス国家が支払いを済ませている。だから返済してもらえないことになったら大変なことになる。だから歩み寄らないわけにはいかない。

アイスランド政府としても、うまく交渉をまとめて国民投票を回避したいと考えている。

国民の総意が、一銀行の負債を肩代わりしてやるものか、ということになったとしても、なんとしても国際的な道義を果たさなければならないと考えるアイスランド政府がいる。

ふと日本国憲法の「すべての国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」という条文が脳裏に浮かぶ。国民・個人を国に、国政を国際政治に置き換えたら、その「公共の福祉」とのせめぎあいで闘っている人たちの姿が目に浮かぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続バンクーバー五輪、アイスランド選手団出場スケジュール

山の天気は変わりやすく、アルペンは初日に続いて男子複合が延期。新しいスケジュールは以下の通り。緑のところが変更されたスケジュール。男子複合が21日になり、それに伴い男子大回転が2日後に延期されています。またNHK-BS1 の放映時間も詳細が判明。

18日女子複合にはイーリスのエントリーがなかったので、彼女の初舞台は20日女子スーパー大回転以降になるようです。

第8日目 2月19日(金)
【日本時間 翌04:30~】アルペン 男子スーパー大回転 Björgvin, Árni, Stefán(NHK総合)

第9日目 2月20日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子スーパー大回転  Íris  (NHK-BS1)

第9日目 2月21 日(日)
【日本時間 翌02:30~】アルペン 男子複合(滑降) Björgvin (NHK-BS1)
【日本時間 翌05:30~】アルペン 男子複合(回転) Björgvin (NHK-BS1)

第12日目 2月23日(火)
【日本時間 翌02:30~】アルペン 男子大回転(1回目)Björgvin, Árni, Stefán (NHK-BS1?)
【日本時間 翌06:00~】アルペン 男子大回転(2回目)Björgvin, Árni, Stefán (NHK-BS1?)

第13日目 2月24日(水)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子大回転(1回目) Íris  (NHK-BS1)
【日本時間 翌06:15~】アルペン 女子大回転(2回目) Íris  

第15日目 2月26日(金)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子回転(1回目) Íris (NHK-BS1) 
【日本時間 翌06:30~】アルペン 女子回転(2回目) Íris  (NHK-BS1)

第16日目 2月27日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子回転(1回目) Björgvin, Árni, Stefán(フジテレビ、NHK-BS1)
【日本時間 翌06:45~】アルペン 男子回転(2回目) Björgvin, Árni, Stefán (NHK-BS1)

今後も天候やコンディションにより変更が予想されます。アルペン種目のスケジュールのアップデートや選手のエントリー、競技の結果はこちらの公式サイトが便利です。

悪天候によるスケジュールの変更は、アイスランド人にとってはきわめて日常的なことだと思うのですが、やっぱりオリンピックの大舞台、心身ともにベスト・コンディションで臨んでほしいですね!

ちなみにカナダには約88000人のアイスランド系カナダ人が在住、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州にはマニトバ州についで2番目に多い22000余りが住んでいます。きっと熱い応援があることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンクーバー五輪、アイスランド選手団出場種目スケジュール

Logovancouver2010_2 インターネットというのはありがたい。
その後の調査でアイスランド選手の出場種目とスケジュールが明らかになりました。

ビヨルグヴィン・ビヨルグヴィンソン(Björgvin Björgvinsson) 30才 愛称ビョッギ 
男子複合、スーパー大回転、大回転、回転

ステファウン・ヨーン・シグルゲイルソン(Stefán Jón Sigurgeirsson) 20才
男子スーパー大回転、大回転、回転

アウルニ・ソルバルドソン(Árni Thorvaldsson ) 25才
男子スーパー大回転、大回転、回転

イーリス・グズムンドゥスドッテル(Íris Guðmundsdóttir) 19才
女子複合、スーパー大回転、大回転、回転

いずれも日本人選手の参加はないので、放映されない種目もあるでしょう。生中継する放送局と放送時間が判明したものを記載しました。

第5日目 2月16日(火)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子複合(滑降) Björgvin (NHK-BS1)
【日本時間 翌06:30~】アルペン 男子複合(回転) Björgvin

第7日目 2月18日(木)
【日本時間 翌02:30~】アルペン 女子複合(滑降) Íris
【日本時間 翌05:30~】アルペン 女子複合(回転) Íris

第8日目 2月19日(金)
【日本時間 翌04:30~】アルペン 男子スーパー大回転 Björgvin, Árni, Stefán(NHK総合)

第9日目 2月20日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子スーパー大回転  Íris  (NHK-BS1)

第9日目 2月21 日(日)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子大回転(1回目)Björgvin, Árni, Stefán
【日本時間 翌06:45~】アルペン 男子大回転(2回目)Björgvin, Árni, Stefán

第13日目 2月24日(水)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子大回転(1回目) Íris  
【日本時間 翌06:15~】アルペン 女子大回転(2回目) Íris  

第15日目 2月26日(金)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子回転(1回目) Íris  
【日本時間 翌06:30~】アルペン 女子回転(2回目) Íris  

第16日目 2月27日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子回転(1回目) Björgvin, Árni, Stefán(フジテレビ、NHK-BS1)
【日本時間 翌06:45~】アルペン 男子回転(2回目) Björgvin, Árni, Stefán

アルペンのアスリートの詳細はこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンクーバー冬季五輪に5人のアイスランド選手団

バンクーバー冬季オリンピックが始まった。アイスランドは「I」だから「J」を待ち望む日本のテレビ放送には、だいたいいつも映るのでうれしいですね。
ふとつけてみたら、アイスランドチームでした~shine

Olympic

アイスランドチームは3日に発表され、アルペンにアウルニ・ソルバルドソン(Árni Thorvaldsson)、ビヨルグヴィン・ビヨルグヴィンソン(Björgvin Björgvinsson(旗手でした、アナウンサーが舌かんでたcoldsweats01気の毒に)、 イーリス・グズムンドゥスドッテル(Íris Guðmundsdóttir)、ステファウン・ヨーン・シグルゲイルソン(Stefán Jón Sigurgeirsson)が出場予定。

またパラリンピック*1にはエルナ・フリズリクスドッテル(Erna Friðriksdóttir) が出場します。エルナもアルペン競技に出場予定。(*1.ParalymicとIcelandReviewには綴ってあったけど、たぶんパラリンピックだと推測)

14日に行われるアルペンが悪天候の為延期、以下の日程が予定されています。
日本人は参加しない競技が多いので、テレビは中継でないと応援できないかも。。。

第4日目 2月15日(月)
【日本時間 翌04:45~】アルペン 男子滑降

第5日目 2月16日(火)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子複合(滑降/回転)

第6日目 2月17日(水)
【日本時間 翌04:00~】アルペン 女子滑降

第7日目 2月18日(木)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子複合(滑降/回転)

第8日目 2月19日(金)
【日本時間 翌04:30~】アルペン 男子スーパー回転

第9日目 2月20日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子スーパー回転
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子大回転

第13日目 2月24日(水)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子大回転

第15日目 2月26日(金)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 女子回転

第16日目 2月27日(土)
【日本時間 翌03:00~】アルペン 男子回転

またパラリンピック競技は3月13日から21日の日程で行われ、アルペンは17日を除く毎日プログラムがあります。

このどこかに出場することは間違いないと思うんですけど。それにしても、ほんとうにアルペンって知らないですねぇ・・・。

1998年長野五輪の思い出ですが・・・長野五輪のときは国名プラカードを力士たちが持って入場、アイスランドの国名プラカードを持っていたのは魁皇関でした。有望なお相撲さんだったのでうれしいな、と思っていたら先場所は最多白星の記録を更新しましたね。うれしかったですねぇ。

長野五輪出場アイスランドチームは6人、いずれもアルペンだったと思います。追っかけの極み、サインもらっておきました。

1998nagano_athletes_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイチ被災家族をアイスランドが受け入れ(IcelandReview)

アイスランドの社会問題相(Ministry of Social Affairs)の申し出により、10名から20名のハイチの被災者をアイスランドで受け入れることになり、来週にはアイスランドに到着する。すべてアイスランドに親族が在住している人たちで、定住許可を早急に発行する予定。

レイキャビク市の福祉課では新しい生活条件に適応するように援助するように協力体制をとっている。

これに関連して、アイスランドの製薬会社Actavisは2.7億ISK(USD210万ドル、約2億円)を経済支援と医薬品の寄贈の形でハイチの救急活動をサポートすることを決定している。Actavisは製造規模の拡大を計画しており、アイスランド国内の雇用を生むことになる。

アイスランドの捜索救命隊(ICE-SAR、Landsbjorg)は、世界で最も早くハイチに到着した海外の救援隊の1つだったことは周知のことですが、1月21日に帰国する際には、国際援助活動のコントロールセンターとして使用していたテントや、発電機、テーブル、ベンチ、調理機器など、ICE-SAR所持の機材を今後の救援活動のためにとハイチに寄贈してきました。

Tent_left_in_haiti_2
救援コントロールセンターとして使用されたテント(写真:ICE-SAR提供)

1月末には、アイスランドの4つの出版社とEymundsson書店が合同でICE-SARに対し150万ISK(11800USD、約100万円)をハイチにおいてきた機材の代わりにと寄付をしています。これらは救援キャンペーン期間中に、4社から発刊された7冊の名著の売上と、Eymundsson書店の児童書の売上の10%を充てたもの。ほかのヨーロッパの姉妹協会にも同様の支援の輪が広がるようにとの願いもありました。

アイスランドは世界でも一人当たりの出版数が大変多い本の好きな国民だといわれます。とても象徴的な支援活動だったといえるでしょう。

日本の支援の遅れが語られたこともありましたが、アイスランドの支援の手際よさの背景には、被災者を支援するのは当たり前という国民の総意があるのではないかと思います。国民の価値観「高潔」を実践したありのままのアイスランド人の姿なのではないかと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Icesave問題、英蘭との再交渉へアイスランド与野党が合意(IcelandReveiw)

2月8日、アイスランド政府と議会野党がIcesave債務でイギリス、オランダと交渉を進めるための論点の合意に至った。

財務大臣Steingrímur J. Sigfússonは楽観的で、これでIcesave問題は解決する、とほっとしている。野党のリーダーは喜ぶのはまだ早いぞ、といっているが、なんといってもアイスランド国内での与野党の合意がイギリス、オランダとの交渉再開の条件であったので、大きな第一歩である。

独立党党首Bjarni Benediktssonは言う。次にやることは、アイスランド人はアイスランドで支持されない合意には応じないというメッセージをイギリスとオランダ中に広めることだ。イギリス、オランダがアイスランドの考え方に対して公正に理解を示していくつもりであると表明するまでは、うまくいったとはいえない。

与野党合意に至った背景には、アドバイザーを雇うことに決めたことがある。Lee C. Buchheit氏というアメリカの法律事務所の共同経営者で国家負債や国民の義務について専門家である。政府が雇った元OECD事務局長、カナダの政治家で法律家であるDonald Johnston氏とともにアイスランドのアドバイザーを務めることになった。

イギリス、オランダは仲介者を立てるのはいやだというから、せめて知恵をつけなくちゃね。

今後の目標はいかに金利コストを下げるか。そのために
1.早く返済を開始したい。英蘭合意では2016年から返済開始としているが、金利は2009年からカウントされるので、それ以前に始められるかどうかで返済金に差が出る。
2.いかに貸付金の金利を下げるか。イギリス・オランダは5.5%で貸付けたいらしいが、安くあげる方法を模索する。

951230laugarvegur_s
ダウンタウンを臨むランズバンキの温度計(95.12.30)

アイスランドに同情するノルウェー
ノルウェーの財務大臣は、ノルウェーがアイスランドのIcesave債務を支払い、アイスランド国家にイギリスやオランダよりも遥かに低い金利で貸付を行うことにやぶさかではない、との見解を示している。アイスランドに対してノルウェーの与野党が一致して気の毒に思うようになったようです。

ノルウェーはこれまでもIMFがIceave問題が未解決だからと(圧力が加わったのでしょうが)アイスランド融資のための審査を滞らせている中で、ノルウェーは遅延なく払い出したいという意向を示している。

アイスランド政府としては、イギリスやオランダが提供するローンよりも2%ほど低い金利で提供してほしいと期待しているが、今後の交渉しだい。

やっぱりアイスランドの故郷、同じバイキングの血を受けつぐ同士ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイスランドの「真冬のごちそう」シーズン到来

アイスランドの古いカレンダーのÞorri(Thorriソッリ)という月は1月19日から26日の金曜日から始まります。これは昔の王様(冬の王様といわれ、雪を降らせるために供え物をしたと、アイスランド人の友人は言っていたが、ほんとかなぁ)にちなんだ名前で、この時期にはソッリのごちそうパーティーÞorrablót ソーラブロウト)がレストランや家庭で催され、伝統的な食べ物が振舞われます。

Thorri1_2 主なものは、ラム肉の燻製(Hangikjötハンギキョット)熟成サメ肉(Hákarlハウカッ)干し魚(Harðfiskurハルズフィスクル)ブラッドソーセージ(blódmörブロウドムル)レバーソーセージ(lifrapylsaリブラピルサ)羊の頭ゼリー(sviðasultaスヴィザスルタ)羊の茹で頭(sviðスヴィズ)羊の睾丸の乳清漬け(Hrútspungarフルーツスプンガル)をはじめとする様々な酢漬け肉、などなど。これに伝統のライ麦パンケーキ(flatkakaフラートゥカーカ)を添え、アイスランドウォッカ(Brennivínブレッニヴィーン)で飲み下す・・・。

聞いただけで、いかにアイスランドを愛しているかの踏み絵(thunder)になるようなごちそうshineです。でも当のアイスランド人でさえも、あれはちょっと・・・と本音がぽろり。愛着の裏返しなのかもしれませんねcoldsweats01

これらの料理の多くはもともと、秋に羊の食肉処理(解体)を行うときに、羊のどんな部位も無駄にしないで食すという、とってもエコロジーな動機から生み出された畜産加工品なのです。

時期になるとスーパーマーケットでは食材が売られ、冷凍コーナーに並んでいた安らかに眠るような羊の顔(羊の茹で頭)が忘れられません。私は残念ながらソーラブロウトは体験したことがありませんがいくつかの伝統料理を味わったことがあります。ブラッドソーセージ(血のソーセージ)はちょっとグロでしたが、羊の頭ゼリー(脳みそや肉の乳清漬けゼラチン寄せ)は悪くなかったですよ。ハンギキョット(燻製ラム肉)のスライスはバターを塗ったライ麦パンケーキと絶妙なコンビネーションであの臭さが忘れられませんshine

このThorriの月が始まる日は「夫の日bóndadagur(もともと農民の日の意)」で、今年は1月22日。この日は夫やボーイフレンドが妻やガールフレンドに大切してもらえる日。奥さんが朝ごはんをご主人の枕元まで持っていくサービスをしたりします。奥さんやガールフレンドは何かに花を添えてプレゼントするので、花屋の売り上げが50%アップするそうです。

古いカレンダーの翌月(Góa)の始まり(2月18日から25日の日曜日、今年は2月21日)は「女性の日konudagur」。妻またはガールフレンドに大きな花束を贈ろうとする男性たちのおかげで、花屋はさらに倍の売上があるそうです。これらは日本のバレンタインデー同様、花屋さんが震源地の新しい習慣のようですが。でも、相方を大切にする日、というのは微笑ましいですね。今度はご主人が奥さんの枕元に朝食を運び、「ハニー、朝ごはんだよ」とささやく・・・悪くないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »