« EU加盟の為の質問状への回答提出(IcelandReview) | トップページ | アイスランドの最も重要な価値観は「高潔(Integrity)」(IcelandReview) »

さよならマクドナルド(IcelandReview)

アイスランドのマクドナルドは高級でした。「世界一高いマクドナルド」と揶揄したものでしたが、さすがに立ち行かなくなったようです。

そう、写真のマクドナルドは2007年に時価1260円相当だった。それは食べ応えのある大きさと美味しさではあったけど、クレィジーだと思っていた。
070906most_expensive_macp
ボールペンと比較してみると判る大きさ。紙袋もパッケージも輸入モノ?

アイスランドでマクドナルドを経営するLystは、26日、今月いっぱいで閉店することを発表。アイスランドクローナの暴落で輸入食材等のコストが上がったため。

低い換金レートと高い関税のために、ミート、チーズ、野菜その他の供給品への会社の支出が2倍になり、採算が取れなくなっている。ハンバーガーの食材はマクドナルドの規定により、輸入しなければならないことになっている。

Lystはそのため、新しいファストフードチェーン、Metroを立ち上げることを決定、レイキャビクのマクドナルドがあった店で開くことにしている。

Metroはアイスランドの食材を使用したアイスランドのハンバーガーを提供、アイスランド製造業界に15の新しい仕事を生み出すことになる。

これは、すでにマクドナルドとは合意済みで進められている。

このニュースは直ちに世界中のメディアが注目するところとなった(実際ほかの日本のニュースサイトで昨日すでにでてました)

アイスランドの最初のマクドナルドは1993年にオープンし、最初にハンバーガーを食べたのは元首相のダビッド・オッドソンだったと、Lystのオーナーのヨーン・G・オグムンドソン(Jón Gardar Ögmundsson)は述べた。彼は経済危機が去っても、マクドナルドを再び経営することはないだろうと語っている。

アイスランド人によるアイスランドの食材を使ったファストフードチェーン、Metro。愛国者たちは喜んだことでしょう。期待したいものです。

|
|

« EU加盟の為の質問状への回答提出(IcelandReview) | トップページ | アイスランドの最も重要な価値観は「高潔(Integrity)」(IcelandReview) »

Icelandニュース」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/31959336

この記事へのトラックバック一覧です: さよならマクドナルド(IcelandReview):

« EU加盟の為の質問状への回答提出(IcelandReview) | トップページ | アイスランドの最も重要な価値観は「高潔(Integrity)」(IcelandReview) »