« パフィン ~みんなに愛されるアイスランドの鳥~ | トップページ | Icesave問題~アイスランドのツケは誰が支払うのか »

アイスランド首相、世界で75番目にパワフルな女性にランクイン!(IcelandReview)

アイスランドの首相、ヨハンナ・シグルザルドッテルが、雑誌Forbiesが選んだ今年の世界でもっともパワフルな女性100人(The world’s 100 most powerful women)のなかの75位に挙げられました。彼女の経済危機後のアイスランド経済の建て直しへの努力が評価されたようです。

Forbesが挙げた最もパワフルな女性はドイツのメルケン首相で、大企業の重役がほとんどを占めるトップテンの中では唯一の政治家。また新しく100人に挙がった顔ぶれの中にはアイスランド首相のほか、USAファーストレディーのミシェル・オバマが40位に挙げられています。これはメディアパーソナリティーOprah Winfrey(41位)エリザベス二世(42位)を抑えての入賞です。

本文はこちらから

ちなみにヨハンナは(アイスランドでは首相も大統領もファーストネームで呼ぶ)は世界初のレズビアンの首相だといわれたが(2009.2.2 IcelandReview)、「ほんとうはそうではないんじゃないか」、「彼女はほんとうによくやっている」、「一番最初の女性議員だ」(ほんとかな?)、と信頼が厚いのです。ウワサはあまりあてにならないから、やっぱり確かめてみなくちゃわからないね。

|
|

« パフィン ~みんなに愛されるアイスランドの鳥~ | トップページ | Icesave問題~アイスランドのツケは誰が支払うのか »

Icelandニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173554/31103726

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド首相、世界で75番目にパワフルな女性にランクイン!(IcelandReview):

« パフィン ~みんなに愛されるアイスランドの鳥~ | トップページ | Icesave問題~アイスランドのツケは誰が支払うのか »